コラム
ペットボイス

わんちゃん・ねこちゃんの呼吸数を管理できる!?ウェアラブルデバイス活用のご案内

皆さんはご自宅で愛犬・愛猫の呼吸が速いと感じたことはありませんか?
散歩後・運動後など一時的に呼吸が速くなることはありますが、安静時の呼吸数の増加は要注意です。心臓や呼吸器の異変が隠れているかもしれません。

健康的なわんちゃん・ねこちゃんの安静時の呼吸数は1分間に10~30回程度です。
それ以上は心臓・呼吸器などに負担がかかっている可能性が高いです。
安静時の呼吸数が速くなっていることに早めに気づくことができれば、重症化を未然に防ぐことができることから、当院では心臓病治療中のわんちゃん・ねこちゃんはもちろん、聴診にて心臓の雑音が聞こえた若いわんちゃん・ねこちゃんの飼い主様にも安静時の呼吸数に気を配るようにお願いしています。
しかし、なかなか安静時の見極めが難しかったり、記録をつけるのは大変だとよく伺います。
そんな時には、安静時呼吸数を測定してくれるデバイス【PetVoice(ペットボイス)】の活用を検討してみませんか?

PetVoiceは首輪型のウェアラブルデバイスです。
愛犬・愛猫の体調をデータ化することで「いつもと違う」に気がつくことができます。
また、当院をかかりつけに設定していただくことで、データの共有ができます。
HP ▷ https://www.petvoice.co.jp/lpvet/

実際に当院の愛玩動物看護師しのはらが愛猫チビちゃん(14歳)に使ってみたので、使用感をご紹介したいと思います。

使用方法は首輪にデバイスを装着するだけ。
数日に1回、デバイスを充電する必要があるので、忘れないように気をつけます。
集められた情報は、専用のアプリで管理され、以下のように安静時の呼吸数をしっかり計測することができました。

ちなみに、チビちゃんは注射で関節炎の治療を最近始めたのですが、注射後から活動時間が増えたことが分かりました。
治療効果がデータとして確認できたこともあり、導入してよかったなと実感しています。

安静時呼吸数が測定できることが、他社製品にはない【PetVoice】の魅力だと思います。
見守りシステムにはカメラなどもありますが、ウェアラブルデバイスは24時間、飼い主様の代わりに愛犬・愛猫の健康状態を見守ります!

皆さまの愛犬・愛猫でもご活用を検討されたい場合には、ぜひご相談ください!
下はちびが装着した写真です♪正面から顔と首輪が映るように撮りたかったのですが、上手く撮れませんでした(笑)

前の記事 記事一覧 次の記事